くいしんぼう新米ママの子育て&レシピブログ


by h-e-rouxs

二歳になりました☆

c0196758_22483870.jpg

しばらく、ブログをお休みしてる間にこんなに大きくなりました☆
c0196758_22491161.jpg

in 滝野公園
c0196758_22492877.jpg

in 真駒内公園
c0196758_22495298.jpg

ちょっと気取っています。
c0196758_22503828.jpg

去年は苦手だった水遊びも、いまでは大のお気に入り。
c0196758_2251459.jpg
c0196758_225127100.jpg

たまには、登山家にもなったりします。
c0196758_2252818.jpg

初めての海には、ちょっとおどおど・・・。
c0196758_22525335.jpg

本物の海は苦手だけど、地上では潜水師になれるようです。
c0196758_2254381.jpg

お友達の開くん家族と、合同キャンプをしました。1泊2日ずっと一緒だったので、二人はまるで兄弟のよう。
c0196758_22545784.jpg

かわい子ちゃん達と、水遊びもしました♪
c0196758_22553126.jpg

手に持ってるのは、ミニカー。外遊びの時も車をはなしません。
c0196758_22555298.jpg

いつも、げんきいっぱい。お家の中でも走り回ります。
c0196758_2256659.jpg

写真を撮られた後は、必ずデジカメの液晶で映り具合をチェックします。
c0196758_22562186.jpg

たまには、野球選手にもなったりします(笑)
c0196758_22564045.jpg

二歳の誕生日ケーキは、えいとの大好きなバスの形にしてみました。
c0196758_22565264.jpg

初めて火を目の前にして、ちょっと緊張!!!
c0196758_22571071.jpg

あっという間に、二歳になりました。
えいとのおかげで、母も、父も、今年はかなり夏を満喫できました。
来年はどんな夏になるのかな?
[PR]
# by h-e-rouxs | 2010-09-09 22:48 | 子育て

約一歳半の記録

c0196758_2258244.jpg

身長83cm、体重11.10kg
最近はまっていること→車のオモチャであそぶこと(特にお気に入りはパトカー)、水たまりにはいること。
そして、散歩の際には路上の排水溝(?)を見つけるたびに必ず覗きます。
良く喋る言葉は、ぶぶーだ(車だ!)、わんわんだ(いぬだ)、ピーポーピーポー(パトカーのこと)、いたい、くさい、ちっち(うんちかおしっこのこと、オムツの意味もあるようです。)、なーに、よいしょ。他にもいろいろしゃべるようになりましたが、この8語は一日中繰り返し使っています。
機嫌がいいと、おしっこやうんちをした時に教えてくれます。さらに、オムツをもってきてくれることもあります。
でも機嫌の悪いときや、お出かけの時、お友達と遊んでいる時は忘れているようです。
あたたかくなってきたので、そろそろトイレトレーニングでも始めようかな~なんて思っています。
c0196758_2257574.jpg

景色が逆さまにみえるのがおもしろいみたい。
c0196758_22591527.jpg

眠たくなって、もうお昼寝かしらと思いきや、絵本を読んでテンションがあがってきたようです。
最近のもっぱらの困りごとは寝つきが悪いこと!お昼寝も夜もかなり寝かしつけに時間がかかります。
こまったもんだ・・・。
c0196758_2302684.jpg

玉ねぎの皮をむくお手伝い。お気に入りのようで玉ねぎを見つけるたびにお手伝いの催促をします。
そんなにたくさん玉ねぎつかわないよ・・・・!
c0196758_22593335.jpg

おともだちのかいくんと。かいくんを追い掛け回したり、かいくんにおもちゃをどんどん渡したり、
えいとは遊んだ後も、数日は”かいくん、かいくん”言っています。
c0196758_22595925.jpg

いいおともだちができてよかったね☆
[PR]
# by h-e-rouxs | 2010-04-03 23:41 | 子育て

1歳5ヶ月の記録

80cmの洋服がだんだん小さくなってきました。
90cmの服だと袖や裾が少し長いので、なかなかぴったりサイズのない微妙な時期です。
最近はモノマネがすごく上手になってきました。
擬音や「取って」などの簡単なことならすぐに言えるようになりました。
大人のみている手紙やDMなどをみて「ふーん」(←たぶん私のマネです。)とかいったり、
猫やカラスの鳴きまねをするのですごくおもしろいです。
最近は好き嫌いもなく、一粒のこらずご飯を食べてくれるようになりました。
そしてついに卒乳しました!初日はほとんど徹夜で泣きつづけていた状態でしたが、翌日からは一日中体をたくさん動かす遊びなどしたためか、さほど泣き叫ぶことなく、すんなり卒乳できたように思います。
思ったよりあっさり卒乳できたので、なんだかびっくりです。
そして、卒乳して2週間ほどたつのですがすっかり夜泣きすることがなくなりました。
朝までぐっすり寝てくれるようになりました。
もうほんとにおべべさん卒業です☆

c0196758_23282979.jpg

なかよし三人組☆
c0196758_23284310.jpg

ゆきまつりに行ってきました。雪像より会場に来ている同世代の子供の方が気になるみたい。
写真は三歳くらいの子が楽しそうに遊んでいる所にもう突進中の所です。
この日は、いないないばあのワンワンのショーを見せることができたので母は大満足です。
c0196758_2329697.jpg

冒険心はとどまるところ知らずです。
c0196758_23294155.jpg

地下街の鳥の広場で。えいとは鳥のことをピヨピヨとよんでいます。
c0196758_23295491.jpg

たまにはこんな真剣な表情もします。え?・・・なんで真剣かって?もちろんTVを見ているからデス・・・
c0196758_23303317.jpg

ますますヤンチャ坊主君になってきました。いつも木馬を激しく揺らして遊んでいます。
[PR]
# by h-e-rouxs | 2010-02-14 23:48 | 子育て

一歳と4ヶ月の記録

以前の超薄味メニューから少し薄味メニューに変えたためか、前のようにお皿ごとなげたりすることなく、最近では残さずきれいに食べてくれるようになりました。
それどころか、自分のごはんを全部食べた後に、私の分までたべたがるようになってきました。
前はお腹空いている時以外、さほど興味の無かったおやつも、見つけたとたんすごくほしがるようになってきました。食欲旺盛な1歳4ヶ月児です。
以前は嫌いだった、ブロッコリーやトマト、きゅうりも味噌やカツオとお醤油をすこしかけるようにしたら食べるようになりました。よかったよかった。
アンヨはすっかり上手になって、機嫌がいいとバックをしたりくるくる回転したりするようになりました。
ただ雪道は、まだ怖いみたいですぐに抱っこしてほしがります。なので、最近のお散歩時のアンヨの練習場はロードヒーティングで雪が溶けている場所と店内、マンションの廊下ぐらい。
c0196758_23131443.jpg

なんだか、あるくとざくざく音がするからこわいよー!固まるおべべさん。
c0196758_23141322.jpg

サル山の前で、うっひひ。
c0196758_23143184.jpg

干支のとらも見てきました。
c0196758_23145857.jpg

あけましておめでとうございます?
c0196758_2315254.jpg

おべべと同い年の円山動物園の双子のシロクマさんの絵です。
c0196758_231637.jpg

水の中ってキレイね~。うっとりおべべさん。
c0196758_23162463.jpg

遊び疲れたおべべさん。ちょっと休憩中。

髪の毛が長くなってきたぐらいで、見た目の成長は落ち着いてきたおべべさんですがまだまだ日々進化しています☆明日はなにが出来るようになるのかな・・・・。
[PR]
# by h-e-rouxs | 2010-01-09 22:08 | 子育て

1歳3ヶ月の記録☆

1歳3ヶ月にして、すっかりアンヨが定着しました。
家の中では、ほとんど立って歩きます。あるくスピードも速くなってきたかも。
最近の好きな遊びは絵を描くこと。
テーブルや壁に書こうとするので、ちょっと困り者です。
好き嫌いがかなり激しくなり、気に入らないご飯の日はほとんど食べないこともあります・・・(涙)
でも嫌いな野菜もお味噌汁にいれると、たべるのでメニューに困ったらお味噌汁をつくっています。
そして、夜中の授乳はまだありますが日中は飲まなくても大丈夫になりました。それでも一日2回位授乳しています。卒乳まであとちょっと!
c0196758_07669.jpg

自由に動けるのが嬉しいのか、ほんとに一日中じっとしていません。歩きっぱなしで疲れないのかな?
c0196758_072451.jpg

トイレトレーニングはじめてみました。せっかくのチャンスだったのですが、緊張してひっこんじゃったみたい。
便座が冷たいのか、トイレが怖いのか泣き叫んでいます。
c0196758_074475.jpg

わさびを持って大はしゃぎ。髪の毛は米粒だらけです。
c0196758_0827.jpg

外でも歩くようになりました。アヒルを追いかけている写真です。
アヒルの鳴き声がおもしろかったのか、歩き方がおべべさんとそっくりだったのがよかったのか、おおうけしていました。
[PR]
# by h-e-rouxs | 2009-12-07 00:14 | 子育て